読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハマの海岸沿いで

ベイファンがあれやこれやを書き連ねる

2016年の最後に

ご無沙汰しております。気が付けば2016年も残り3時間ほどになってしまいました。

紅白にはほぼ興味なし、どっちが勝ったか知ればいいタイプ*1なので、ガキ使を見ながらこの記事を書いています。ちなみに今は大規模鬼ごっこのシーンです。

さて、皆さんにとって今年はどんな年でしたでしょうか。私にとっては、大学受験*2に始まり、ベイスターズのCS進出に喜び、数々の大選手の引退や国民的グループの解散に涙した、激動の一年を体現した年でした。このフレーズ来年も使いそうだなぁ…

特に野球に関しては、自由時間が増えたことで、現地観戦の回数もまた増え、より熱が入るようになりました。

国民的グループに関しては、子供のころから思い入れがあるだけに、その第一報を知らされたときは衝撃を受けました。

まもなく新しい年が始まろうとしています。2017年、明るい話題が続くことを願っています。

何が起ころうとも、来年の今頃、良い年であったと振り返ることができるように。

*1:NHKホールの盛り上がりと「ゆく年くる年」の静けさの差も楽しむ

*2:センター前日にラピュタ、一般入試終了後にコマンドーと、実況向けの映画の放送に挟まれた